Lebensfreude 人生は上々だ

オーストリアの田舎より更新中

離乳食もストウブ で

今月は何故か下の子の誕生日を勘違いしていて、気がついたら生後8ヶ月を過ぎていました。

予定日より3週間早く生まれたこともあるのか、上の子より発達はゆっくりな感じの下の子。

寝返りができるようになったのが7ヶ月をすぎた頃で、最近ズリバイはどんどんするようになり、その際少しお腹を上げて進むような様子も見せるので、はいはいができるようになるのももうすぐかな、と思うのですが、お座りはまだできません。

上の子は確か7ヶ月くらいでお座りができていました。

子供によって違うものなんだなぁと実感しています。

 

子供によって違うと言えば、上の子は離乳食をあんまり食べてくれずに苦労しましたが、下の子は今のところ食べるのが大好きなようで、2回食の現在、毎日もりもり食べてくれます。

上の子の時には、離乳食の本を購入し、色々なメニューを考えて作って与えていましたが、下の子の場合は、もうそんな時間も気力もないので、ストウブ に家にある野菜を適当にぶちこみ、油と水を少しだけ入れて蒸し焼きにして、それをハンドミキサーでピューレ状にして、それに納豆やお豆腐、市販の離乳食用お肉を混ぜて与える。と言うのですっかり落ち着いています。

 

温度確認のために私も味見するんですけど、それが結構美味しいんですよね。野菜の味がしっかりします。

と、こんなところでもストウブ が大活躍です。