Lebensfreude 人生は上々だ

オーストリアの田舎より更新中

腰痛に泣く

子供を持つまでは腰痛に縁のなかった私ですが、第1子が生まれてからそろそろ3年近くになりますが、ほぼずーっと腰痛に悩まされています。

特に、上の子が歩けるようになるまでが辛かったのですが、今下の子が8ヶ月でまだ歩けないけれど、体重は多分8キロ以上はあるという状況で、またまた腰痛が猛威を奮っています。。。とほほ。

 

推測なのですが、第1子の出産の時に私、多分左の骨盤とかお尻とかよくわからないけれど、そっちを痛めたと思うんですよね。なので、痛むのは大体いつも左のお尻から背中にかけて。

 

最近は2、3週間に一度辛い腰痛がやってきて、大体1週間くらいかけてじわじわ痛みがひどくなり、また1週間ほどかけて和らいでいくというのを繰り返しています。

 

今回の腰痛もそろそろ1週間になるので、そろそろピークが来るかな〜と思うのですが、腰痛が酷いと、動くのが億劫になり、全ての家事が疎かになり、加えて機嫌も悪くなり、喧嘩も増え、子供とも痛みのせいで思うように遊んでやれず、本当に悪循環。

 

下の子が歩けるようになって、抱っこの時間が減るまではまだまだ続くのかなぁと思うと憂鬱です。。。あと何ヶ月あるのかしらん。。

 

それで、少しでも改善すれば良いなと思い、今日youtubeでヨガチャンネルを探し、数日前から空き時間に挑戦してみています。

 

以前は私は寝る前の軽いストレッチは欠かさず、どちらかというと体は柔らかい方だったのに、子供が生まれてからはストレッチの習慣もおざなりになって、加えて腰痛で体が痛いので体を動かさない生活が板についてしまって、このヨガチャンネルで先生が作っているポーズが全然真似できなくて、情けなくなりました。

が、たった15分でもヨガをした後は、効果の程はわからないけれど、少なくとも気分は爽快なので、これは頑張って習慣にせねば!と思っています。

 

来年は腰痛から解放されたいなぁ。。。