Lebensfreude 人生は上々だ

オーストリアの田舎より更新中

クリスマスイヴ

今日は12月24日。クリスマスイヴ。

こちらでは、クリスマスは日本のお正月のような存在で、24日は大晦日的なものです。

家族で集まる日。

日本だとクリスマスは友達や恋人と楽しく過ごす、というのが定着しているかもしれないけれど、雰囲気は全然違います。

 

どこもお店が24日のお昼には閉まってしまうので、午後は静かなもんです。

この静けさが私は好き。

 

今年はコロナに振り回された一年でした。

そしてこのクリスマスも、実は事情があり我が家は、自宅ではない場所に滞在しております。

そりゃもちろん自宅が一番に決まっているのですが、こうやって家族揃っていられるのが結局のところ一番幸せだと、今年は知ることができた一年でもありました。

 

ああ、でも育休中の私。

この年末年始は、日本に帰り、10年以上ぶりに年越しを日本でできる絶好のチャンスだったのですが、コロナのせいであえなくおじゃんに。。

空港からは公共の交通機関を使ってくれるな、という日本政府のお達し。実家が東京や大阪ならなんとか帰っていたかもしれないけれど

私の場合、実家は地方なので、空港から幼子2人を抱えて一人でレンタカー借りて帰るということもちょっと現実的でありませんでした。

 

ただでさえ長距離フライトは疲れます。

その後、知らない道を一人で運転して帰るなんてちょっと危険すぎ。

私一人だったらできていたかもしれないけれど、小さい子供がいたらそれは無理。

 

ああ本当にコロナさえ無ければなぁ〜。。。

と恨めしく思います。

 

まぁぐちぐち言っても仕方ない。

来年はその分楽しいことがたくさんある一年になると良いなぁ。