Lebensfreude 人生は上々だ

オーストリアの田舎より更新中

2020-01-01から1年間の記事一覧

韓国のごま油

ごま油 滞在先にある韓国食材やさんには週に1、2度は必ず買い物に行きます。 韓国食材店ですが、日本のものも結構たくさん置いてあって、更に美味しいキムチもあるので我が家には欠かせない存在。 そんな中、手持ちのごま油が切れたので、そのお店にあった…

クリスマスイヴ

今日は12月24日。クリスマスイヴ。 こちらでは、クリスマスは日本のお正月のような存在で、24日は大晦日的なものです。 家族で集まる日。 日本だとクリスマスは友達や恋人と楽しく過ごす、というのが定着しているかもしれないけれど、雰囲気は全然違います。…

腰痛に泣く

子供を持つまでは腰痛に縁のなかった私ですが、第1子が生まれてからそろそろ3年近くになりますが、ほぼずーっと腰痛に悩まされています。 特に、上の子が歩けるようになるまでが辛かったのですが、今下の子が8ヶ月でまだ歩けないけれど、体重は多分8キロ…

ビタミンD

私の故郷は、西日本は太平洋側の、それはそれは日光の多いところです。 特に冬場は晴れ間が多く、縁側でポカポカと言うのが普通にできるところ。 今住んでいるのは北海道よりも緯度の高い場所。 ただでさえ日の短い冬。お日様の出る日が少なく、とにかく暗い…

離乳食もストウブ で

今月は何故か下の子の誕生日を勘違いしていて、気がついたら生後8ヶ月を過ぎていました。 予定日より3週間早く生まれたこともあるのか、上の子より発達はゆっくりな感じの下の子。 寝返りができるようになったのが7ヶ月をすぎた頃で、最近ズリバイはどん…

ストウブ で炊飯

ストウブ と言う名前のお鍋を初めて知ったのは、何年も前のこと。 ツイッターでどなたかが、「ストウブ で作った〇〇がすごく美味しい」と言うような内容の投稿をしていて、当時私は、「へぇ、薪ストウブ でお料理するなんて素敵だな〜」と思い、その投稿者…

隔離生活

今年はコロナのおかげで色々な新単語を覚えました。 その一つ、隔離を意味する「die Quarantäne」 15年前日本を出て、ドイツに留学し、その後オーストリアで10年暮らして、今年初めて知った単語です。 (まぁ私の場合、語学レベルがあんまりなので、普通にド…

2020年を振り返り始めます

さてさて、また久しぶりにブログを綴っていこうと思いたち、気分も新たに新アカウントまで作成しました。 これまでもいくつかブログを作ってはみたものの、あんまり長続きしなかったので、今回もどうなるか分かりませんが。。。 まだ今年を振り返るにはちょ…